mkita's diary

自由気ままに更新します〜

(青春?)18切符の旅。ほとんど写真。

前から気になってはいたものの一度も買ったことがない青春18切符
今年の夏こそはと思って勢いで購入。
埼玉→福島・会津若松(宿泊)→新潟→群馬(2泊・父の家)→埼玉の旅を実現させました。
交通費、宿泊費、食事代などすべて合計して16,000円くらいでした。
それでは写真をどうぞ。そのうちフォトの容量食い尽くしちゃうだろうな・・

↓電車に揺られながら会津若松駅に到着(これ帰りに撮った写真だけど)
f:id:mkita81:20100813095447j:image


野口英世青春館 野口英世が左手の手術を受けた会陽医院跡。1Fはレトロなカフェになってます。2Fで野口英世が勉学に励んだ部屋だそうです。
f:id:mkita81:20100812135458j:image
f:id:mkita81:20100812140706j:image


↓ランチなうの現場。大町ガス燈というお店。カツ丼が(作られた?)名物らしい。
f:id:mkita81:20100812143929j:image


↓御薬園 手入れがよく行き届いていて本当に美しい庭園でした。
f:id:mkita81:20100812161416j:image
f:id:mkita81:20100812162251j:image


↓街並み 街全体の雰囲気がレトロで見ていて楽しかった。
f:id:mkita81:20100813091648j:image
f:id:mkita81:20100812175359j:image
f:id:mkita81:20100812181225j:image
f:id:mkita81:20100812172648j:image


↓夕飯はお蕎麦で。間違いなく私の歴代1位の蕎麦でした!
すべて山から採ってきた食材で作っているらしい。蕎麦酒菜祥というお店。
たまたま入ったお店が大当たりだった。会津の蕎麦屋はどこも美味しいんだろうなぁ。
f:id:mkita81:20100812193750j:image
f:id:mkita81:20100812192749j:image


↓早起きして一番楽しみにしていた鶴ヶ城へ。。。
その結果がこれですよ。ショックでした。iPhoneがあれば・・
f:id:mkita81:20100813090100j:image
f:id:mkita81:20100813083801j:image


赤べこさんに別れを告げいざ新潟へ・・会津、いいところだったなぁ・・
f:id:mkita81:20100813095534j:image


↓新潟・萬代橋
f:id:mkita81:20100813135956j:image


↓コブクロ関連めぐり レインボータワー♪(わかるひとにはわかる)残念ながら乗れませんでした。
f:id:mkita81:20100813140438j:image


↓みかづきイタリアン なんと100周年らしいです。驚愕。320円ナリ。
こういうB級グルメな味、好きです。太麺の焼きそばにミートソースがかかってます。
f:id:mkita81:20100813142405j:image


↓無人駅に途中下車。温泉に入りました♪
f:id:mkita81:20100813201023j:image


↓群馬版ナイアガラの滝といわれる吹き割れの滝。
f:id:mkita81:20100814114252j:image


前方後円墳の博物館 はにわ萌~
f:id:mkita81:20100814162056j:image
f:id:mkita81:20100814170325j:image


↓夏の終わりのひまわり 嗚呼、夏が終わる
f:id:mkita81:20100814161558j:image


前橋花火大会 うまく撮れなかったよ。ナイアガラの滝はとても幻想的でした。
f:id:mkita81:20100814195317j:image
f:id:mkita81:20100814191455j:image

列車にコトコト揺られながら行く旅もとても楽しかった。
ちゃんと時間通りに行けるか時刻表を検索しまくりだったがそれもまた楽しかった。
18切符まさに夢の切符ですな。うまく行けば2,300円で東京から博多まで行けるらしいからね。
これにiPhoneがあれば最強だと思う。宿をその場で予約したり。乗換を調べたり、
観光スポットを検索したり・・
18切符買って宿だけ予約して観光の計画はほとんどしなかったけどそれなりに楽しめた。
同行者は鉄道マニアになりそうな勢いでした。
冬はムーンライトながらか、えちごに乗ってどっか遠くまで旅をしたいな。

「終わり^^」