mkita's diary

自由気ままに更新します〜

MacBook Airを買いました。人生初Mac【購入編】

またまた久しぶりの更新です。

皆様、お元気でしたか?

先日、MacBook Air(2011)を買いました。
何故買ったのか?
3年くらい使っていたDELLのノートパソコンの動きがとろくなり
起動するときも青い画面がでる回数が多くなり、
そろそろ壊れるかなーと思ったのもあります。
(正直あまり気に入ってなかった。。のも)


以前CMでMacBook AirのCMを見てかっこいいなと思い、
なんとなく欲しくなりました。
その時既に次のモデルがでるという噂があったので待ってみることに。

まぁでも買わないんだろうなーと思っていたのですが買ってしまいましたね(笑)ノリで。
一度欲しいと思うとなかなかその想いを止められないのです。


最近のパソコン事情に疎いのでMBAについて調べてもよくわからず、
(とてもサクサク速いよ、ということはわかった)
お店で実機を触ってみても使い方がよくわからず(笑)
とにかくMacが初めてなのでよくわからないまま買おうとしてました。

情報収集で役に立ったのがTwitter
実際に買った人に感想を聞いてみたり
買おうか迷ってる人の背中を押し、押されてみたり。
Macについていろいろと教えてもらいました。
初Macだと言うと「絶対後悔しません。私が保証します!」
という大変勇気づけられるお言葉を頂きました。


購入前に一番気がかりだったのが負荷がかかった時の発熱とファンの音です。
私はニコニコ生放送Ustreamを見たいなと思ってたので
そのことを調べてると
やはり負荷がかかると発熱と音、気になる人がけっこういましたね。
膝の上でつかうことはあまりないだろうし、
音も実機で試して許容範囲だったら買おう、という結論に。


買うお店を決める時もTwitterが役立ちました。
いろいろ調べていくと家電量販店のヤ○ダがお得だということが判明。
Twitter検索で 「Macbook Air_ヤ○ダ」と検索すると実際買った人の貴重なご意見が。。
「池袋のヤ○ダで〇〇円引きでポイント16%で購入しました」
というつぶやきを頼りに仕事帰りに池袋のヤ○ダに向かいました。


値札には定価より2000円割引、ポイント12%以上と書かれてました。
YouTubeを再生してみて実際の発熱とファンの音を確認してみようと思ったけど
店員さんにじっと見られていたことと回りにお客さんがたくさんいたので断念。


「熱くなりませんかねぇ」という質問に
「使ってて熱くならないパソコンはありません」
などと意味のないやり取りを経て購入に至りました。
ここのお店でポイント16%つけてもらった人がいるんですが。。
と言うと一瞬驚く店員さん。
無理かな?とも思ったけど「交渉してみますか」と言って奥に引っ込んでって帰ってくるとどうやらOKらしい。
ヤター!


13インチ、128GBフラッシュストレージのモデルを買いました。
2,000円割引のポイント16%(約17,000円分)だから実質90,000くらいでした。
ポイントはiPhone5に使おうかな、とかいろいろ考えております。
他に欲しい家電製品ってそんなにないので。



買った後にWindowsコーナーを覗いてみるとWindowsパソコンの安いこと!
最近のパソコン事情に疎いのでノートパソコンが10万以下で買えることに驚いちゃいました。
最初に親に買ってもらったNECのキャンビーは30万近くしたし、
その次に買ったVaioちゃんは20万以上した。
いや〜時代は変わりますなぁ。


ということで【購入編】でした。
使ってみた感想は後日書きます(多分)