mkita's diary

自由気ままに更新します〜

高円寺・アール座読書館レポ(写真多めです)

高円寺の「アール座読書館」というカフェに行ってきました♪
公式HP アール座読書館

アール座読書館

食べログ アール座読書館

初高円寺でした。
徒歩5分の裏路地にひっそり佇むカフェという感じ。
入り口は通り過ぎちゃうくらいわかりにくいです。

↓店内の様子

↓一番気に入った席

↓引き出しを開けるとそこには海が・・いい・・

↓席移動

キリマンジャロを注文。580円だったかな。3杯飲めました。

↓水槽がある席へ移動。ここも素敵なんだなぁ。

↓このかわいい表情w


↓こんな本もあった。廃墟いいよね。趣味が合うわ。他に岡本太郎の本も読んで励まされましたw

↓こんな席もあったよ。MACが机に内蔵されてるらしい・・・

こんな落ち着くカフェは初めてかも。
読書館だから基本的に静かに本を読む場所。
だけどぼーっとしたり、居眠りしたり皆、思い思いに時間を過ごしてました。
私もぼーっと水槽を眺めながら物思いにふけったり
たまに本を読んだりゆっくりと時間を過ごせました。
一緒に行った妹はクレヨンで絵を描いてました(笑)
このカフェを訪れた人がメッセージを残せる手帳があるんだけどそれを眺めるのも面白い。
「憩いの場所をやっと見つけました。」とか「いろんなことに疲れてたけどここに来てまた頑張ってみようと思いました。」とか。
みんな癒しの場所を求めてるんだなぁと思いました。
お店の作り、BGM、コーヒー、雑貨、本のチョイス、全てにこだわりを感じます。読書を楽しみたい人にとってはまさにオアシス。
とても癒されました。

ひとりでゆっくりした時間を過ごしたい方にはオススメです♪

でも最後の最後で悲しい出来事が・・リラックスしすぎたのか日傘置いて来ちゃいました(泣)