mkita's diary

自由気ままに更新します〜

【写真レポ】東京ジャーミイ・トルコ文化センターへ行ってきました。

久しぶりの更新になってしまいました。
ガイドブックに載っていて気になっていた代々木上原にある
東京ジャーミイ・トルコ文化センターに行ってきました。
イスラム教の寺院で一日に数回礼拝が行われているようです。
礼拝以外の時間には一般公開されていて自由に入ることができます。

↓代々木上原駅から4分くらい歩くと見えてきました。ここはほんとうに東京ですか?
f:id:mkita81:20101016155609j:image

↓「ようこそ」いいですね、オープンで。受付の人がいるわけでもなく
本当にご自由にお入りくださいという感じでしたね。
f:id:mkita81:20101016155042j:image

↓待合室がすでに豪華。
f:id:mkita81:20101016155326j:image

f:id:mkita81:20101016155708j:image

f:id:mkita81:20101016155917j:image

f:id:mkita81:20101016155925j:image

↓天井まで美しい・・・
f:id:mkita81:20101016155949j:image

↓ステンドグラスもお見事。
f:id:mkita81:20101016160223j:image

↓礼拝堂の天井は圧巻でした。
f:id:mkita81:20101016160611j:image

f:id:mkita81:20101016160749j:image

f:id:mkita81:20101016161057j:image

f:id:mkita81:20101016161124j:image

f:id:mkita81:20101016162231j:image

↓これはコーランでしょうか。
f:id:mkita81:20101016162309j:image

【おまけ】
iPhoneアプリのhipstamaticというアプリ(230円)で撮った写真です。
トイカメラって面白いですね。ちょっとはまりそうです。

f:id:mkita81:20101017173420j:image

f:id:mkita81:20101017173416j:image

f:id:mkita81:20101017173412j:image

タイルやステンドグラスのデザインが本当にかわいい。
建物も建築内装も、よくこんな素敵なデザインが思いつくなぁと感心しました。

女性は礼拝堂のなかで髪を隠さないといけないのでスカーフを巻いたのですが
私のスカーフを巻いた姿がグーニーズにでてくるお手伝いのおばさん(スペイン語しゃべってる)
を彷彿させ、我ながらがっかりしました。


もっと荘厳な場をイメージしていましたが誰にでもオープンな教会という印象を受けました。


そういえば一度、駅で知り合ったパキスタンの方にイスラム教のモスクに行こうと誘われましたが
ここのことだったのかしら?


本当は駒場東大前にある旧前田侯爵邸洋館にも行く予定でしたが開館が4時半までということで
あきらめて、代々木駅まで歩いていくことに・・
iPhoneのマップで経路を検索したら徒歩35分で着くとありましたが、とんでもございません、
1時間はかかってしまいました。疲れました。


目指したお店はココ!
でっかい餃子 曽さんの店 代々木店
しゃべくりでどなたかが紹介していたお店らしいです。
餃子&台湾ラーメンを食べてきました。
f:id:mkita81:20101017175525j:image
f:id:mkita81:20101017162027j:image
餃子がもちもちしてて美味しかったです!

機会があれば旧前田侯爵邸洋館にも行ってみたいです。
美しい建築物に興味ある方、東京ジャーミイ・トルコ文化センターはおすすめですよ!